2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

複利で運用を考えると億への道が見える?

複利は最高の数学的発明である。 人類史上最高レベルの頭脳を持っていたアインシュタインが言ったとされるセリフがこれです。本当かどうかはわかりませんが、おそらく似たようなことは言ったのでしょう。この言葉はよく複利の重要性を説明するうえで使われて…

2017年の投資を振り返る

2017年の投資を振り返る 2017年も全体でなんとかプラスで終えることが出来たのは前回記事に書きました。 2017年投資成績(確定)&過去からの成績など - 現在2300万。億って悠々生活にしたい中年リーマンブログ この記事では反省&今後の投資に活かすため、2…

2017年投資成績(確定)&過去からの成績など

2017年投資成績 2017年は日経平均も大きく上昇し、個人成績としても一応過去最高の利益となりました。 2017年開始時点 → 2130万円 2017年終了時点 → 2430万円 結果:プラス300万円(年14%増加) どちらも1万円以下は切り捨て。 また、保有している全ての銘…

ブログタイトルの資産額を変更

2017年の証券系資産、2300万円は確定と判断 数字部分だけですが、ブログタイトルを変更しました。 ”2200万円”の部分→”2300万”です。 証券系資産はここから1週間で多少上下しても2300万円は割らないだろうと判断し、ブログタイトルも変更しました。 今年の投…

イーサリアムが上がっている。

イーサリアムが上げている 仮想通貨のイーサリアムが価格上昇しています。さきほど撮った写真がこちら。 含み益が増えてきて、嬉しい状態です。いつまで続くかはわかりませんが。。 仮想通貨の上昇と今後 ビットコインは今年大幅に上昇しましたが、他の仮想…

ファイナンスとテクノロジーで考える銘柄選び

数年前に「未来への暴言」というGIGAZINの中の人が出している本を読んだことがあります。その中に書いてあったこととして、"少額決済を制した企業が世界を取る(意訳)"という内容があり、今でも強く記憶に残っています。 その内容を読んでから現在に至り、世…

2017年12月1日のSBI証券ポートフォリオ

2017年12月1日の資産状況 SBI証券の保有証券は以下の通り。 プラスなのでとりあえずOK・・・ということにしておこう。 ポートフォリオはJIA(7172)の割合が極端に高いものになっています。 今年は分散ではなく、ある程度少ない銘柄に集中して投資して…

仮想通貨のビットコインが1BTC=100万円超えで考えたこと

2017年12月8日追記。 一時点ですが、1BTCが200万円を超えました。21世紀最大のバブル感が凄いです。11月28日の追記では年内200万円もあるかもと書きましたが、12月の初旬で達成してしまいました。こりゃ年内は300万円かなぁ、と書いても違和感ないほどの上昇…

ドラマ「陸王」を見て投資について考えたこと

始めに。 ここから先は陸王というドラマを一回しか見たことがない人間が、野暮なことにドラマに対してビジネス視点から意見を言うという内容です。 陸王が好きな方には不快な内容になるかと思いますので読まないほうが良いかと思います。または、広い心でい…

売買益だけがお金を増やす手段ではない

11月19日の記事。 お金は株の売買益以外でも増やせる。 仕事として投資を行なっているわけではないので、お金を増やす手段は決して株の売買のみではありません。 株主優待、会社からのアンケートに回答してもらえるお礼、投資とは関係ありませんがふるさと納…

テンバガー銘柄は、見つけるよりも保有し続けることが難しい

2017年11月17日の記事。 下は、ペッパーフードサービス(3053)の株価チャートです。 ここ半年(2017年5月中旬から11月中旬位)のものですが、右肩上がり、かつ、とても大きく株価が伸びています。 本日の株価は7200円。この銘柄の上場来安値は2016年2月の71…

これからの日経平均の話をしよう

日経平均、一気に下げました。 もうこれはしょうがないと思います。23000円まで上げ続けてたのがちょっと異常だった。 これが押し目なのか、暴落の始まりなのかは人によって意見がわかれるところだと思われますが、私はちょっとだけ深めになるかも知れ…

集中投資と分散投資、どちらが良いのか?

2018/05/23 追記 変わらずJIAが主力のポートフォリオです。 なんとか儲けが出ていてよい感じだと思っています。 Eガーディアンとかラクス、グレイステクノロジーもまだまだ上がると思うので保有継続予定です。 集中か分散か、それが問題だ 投資を行ううえで…

メガトレンドより普通のトレンドが良いかと考え直し中

メガトレンドでなくても良いかも 以前メガトレンドに注目すべきという記事を書きましたが、ちょっと考えを修正中です。 メガトレンドは確かに重要ですが、そのど真ん中を走ることが出来る企業については相当の選球眼が必要だと思います。 また、時間について…

メガトレンドと長期投資

記事概要 ・メガトレンドを考えることは長期投資をするうえで重要 ・長期投資では拡大している業界の会社が良い ・業界だけでなく、やはり銘柄選定は大事。 メガトレンド 長期に渡る世の中を大きく変えるようなマクロな動き、それがメガトレンドです。 古く…

スタバとクリスマス限定マステ

2017年11月4日 スタバのオンライン通販でマステゲット出来ました。一応追加情報として。 2017年11月3日記述 スタバの限定プレゼント スターバックスという「ブランド」と企業戦略についてのお話です。 2017年11月2日、家族に頼まれてスターバックスを何店か…

私がゲーム会社と製薬会社に手を出さない理由

ゲーム、製薬セクターは怖い 法律に抵触しない限り、どのような投資方法も絶対に間違いというものはありません。(死亡率が高いか低いかだけで) ただ、自分としてはゲーム会社と製薬会社にはあまり手を出したくないと思っています。 理由として、ゲームも製…

現在2300万になりました。

2300万円! 日経平均の上げがすごいので、どうしてもそれと比較してしまって、いまいちな喜び度合いなのですが、、とりあえず2300万円に到達しました。 すぐに割れないように気を付けないと。 安定したらブログタイトルも2300万円に変えたいと思います。…

まずは生き残れ!話はそれからだ。

・投資の世界で絶対に避けるべきこと 株式投資に限らず、投資の世界で絶対に避けるべきことがあります。 それは“回復不可能なダメージを食らっての退場”です。 もっと突っ込んで言うと、上級者以外レバレッジはかけるな!というのがこの記事で言いたいことで…

現在の資産:2260万変わらず。。

日経平均2万円越え! 2017年10月28日、日経平均は遂に22000円を突破しました。突破と言ってもちょっとですが。 来週の週刊誌や経済紙などでは日本経済の先行きに強気な記事が踊ると思われます。 さて、この日経平均の2万円越えを達成した勢い、まだ続くの…

投資と生存バイアス

フラットな判断は難しい 投資する上で冷静な判断は重要です。 しかし、なんらかの理由で正常な判断がしにくい場合があります。 生存バイアスと呼ばれるものがその一つです。 生存バイアスとは 生存バイアスとは、生き残った人や物ごとのみを材料にして判断す…

雑記:選挙と投資

2017年10月22日(日)、衆議院選挙の投票に行ってきました。 衆議院の解散総選挙であり、結果によっては与党野党がひっくり返り、総理大臣も変わます。 総理大臣が変われば政策も変わり、投資環境もその政策によって一変することがあり得ます。 そう…

職人技術と機械化について考えた話

投資とあまり関係がない話です。 今日、録画されていたTV番組を見ていたら、職人さんの持つ技術を駆使して作られた名品を紹介していました。 その中の一つに、目が均一ではないおろし金がありました。 機械ではなく、職人さんが手で一つ一つおろし金の凸凹部…

システムトレードで大儲けできるか?

システムトレード。 取引ルール(システム)に従って株や為替の売買を行なうことをシステムトレードと言います。 この取引ルールが確率的にみて確実に利益の出るモノであれば、取引を増やせば増やすほど大きく儲かることができます。 一般的にはシステムトレー…

絶対当たる市場予想とは

2017年10月19日、日経平均は21448円で絶好調。前日比プラスの連続記録が20年ぶりくらいの歴代2位だとかなんだとかが話題になっています。 市場についてのコメントも強気のものが多いように思います。 証券アナリストと呼ばれる人々は市場動向についてコメン…

仮想通貨を買った理由

2017年11月26日 21時53分 えー、現在イーサリアムの価格は1ETH=50900円くらいで、自分の仮想通貨資産としては約70万円となっています。 よっしゃ!!過去最高額のはずなので、とりあえず損は取り返した形になりました。 ちなみに11月22日くらい…

時事ネタ:神戸製鋼の不祥事(続き)

神戸製鋼の不祥事、規模が大きくなっています。 ある程度予想はしていましたが。。 東電の原発に使われていた材料も神戸製鋼のものが使われていたらしいとか、スカイツリーの材料の多くは神戸製鋼のものだとか、なんか色々こりゃとんでもないなという規模に…

投資格言:利食い千人力

利食い千人力という投資格言があります。 利益がある程度出たら、一旦売って利益を確定させることの重要性を表した格言です。 株価が上がったところで利益を確定させるのは嬉しいことで、その後の下落リスクを考えずにすみます。 また、短期で大きく上昇した…

投資よもやま話:バブルと暴落

1980年から90年頭にかけて日本はバブルに沸き、経済は絶好調でした。 勿論その当時はその景気をバブルと呼ぶこともなく、日本の好景気がまだまだ続くと考えていた人が非常に多かったでしょう。 デフレに苦しむ時代が長かった今となってはバブルの時代は古き…

ナンピンと損切りと取引ルール

売買のルールについて自分なりに考えたことなどを書きます。 まず、一般的に良く言われる事として、損切りを徹底してルール化し、ナンピンはするな! というものがあります。 ナンピンしてもそこからさらに下げて損が拡大することもあり、そんな事態にならな…