2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均1000円下げに見るどこかで見た景色

日経平均暴落 2018年3月23日、日経平均は大きく値を下げました。 前日から974円下げて、20617円。 また、夜間の日経平均先物でもさらに値を下げて、20155円になっています。 このままでは日経平均が20000円を切るのももうすぐかも知れません。 原因はアメリ…

Facebookなどに見る企業の不祥事と株価について

不祥事と株価 2018年3月、Facebookで個人情報流出の不祥事がありました。その数5000万人超とか。 ちなみに同時期に年金機構でもデータ流出事件が報じられました。アホー。 日本の年金制度について楽観的な未来を描いている人はほとんどいないかと思いますが…

【読書感想文】革命のファンファーレ

”革命のファンファーレ 現代のお金と広告” という本を読んだので、その感想でも書いてみようかということで。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

どうせ投資するなら勝ち目のあるゲームを選ぶべき

投資するなら勝ちたい どうせギャンブルをするなら勝ちたいと思うのが正直なところです。 しかし、世の中の人はそうではないのでしょうか、パチンコや競馬などトータルで見ると勝ち目の薄いギャンブルにお金を使う人は数多くいます。 同じギャンブルでも競馬…

資産状況 2018年3日16日

資産状況 2018年3日16日 現在の資産状況は以下となりました。 2710万円。例年になく順調に増えてます。年初が2430万だったので、2ヶ月半で250万以上。1ヶ月平均は100万円超え。おぉ。 このペースでいけば、年間1000万円超えもあるかも!と思ったりもしますが…

年間のアノマリーについて

どの月に買ってどの月に売るとよいか? 割と良くあるテーマで、市場全体では春先に高値を付けて夏から秋にかけてダラダラ下げるもしくは横ばい、秋から春にかけては上がる。というところがここ何年も続いているアノマリーかと思います。 細かい月は置いてお…

理論と実践が異なる理由

投資理論について よく言われることですが、投資における"正解"はもう答えが出ていると言われています。 「敗者のゲーム」などを読むとわかりますが、ETFなどの指数連動するものを低コストで時間分散して買い付けていくのがそれです。 パッシブ投資とも言わ…