2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨に大金を突っ込んではいけない

仮想通貨の危険性 まず仮想通貨への投資は難易度の高いものだという認識を持つべきです。 理由は簡単で、基準がないからです。 2017年から2018年の頭にかけて、仮想通貨バブルともよぶべき大幅上昇と、それを打ち消すような暴落がありました。 現在も一時期…

【資産状況】主にSBI証券の状況_2018年9月23日

現状(SBI証券) の資産状況 こんな感じです。 JIAがポートフォリオの中心なのは相変わらず。 それ以外ではラクスを100株残して売ったのは失敗だったなぁとか、メタップスとJSSどうすんだとか色々ありますが、ここから先はグレイステクノロジーの伸びに期待…

やってはいけない資産運用_投信を買おうとしている方に強く伝えたい実家での話

投信を買おうとしている方へ 投資の初心者は毎月分配型の投信を買ってはいけない これが今回の記事で言いたいことです。 理由や事例をこの下に書いていますので、お時間のある方はお読みいただければ幸いです。 投資の初心者 銀行へお金を預けても金利なんて…

まだ下がるのかー(涙)

9月に入ったから相場の地合いもちょっとは回復するかと思いきや、そうでもないという。。 持ち株の状況 特にポジションでの比率の大きいジャパンインベストメントアドバイザー(7172)が回復してくれないことにはどうにもならんという状況です。 逆に好調な…