2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Coincheckの不正アクセス事件→580億円分のNEM奪われる

2月14日更新 2月13日に日本円の出金ができるというニュースがありました。 早速出金依頼かけて、無事に出金されましたー。最悪戻ってこないかもと思っていたので助かりました。良かった。 2月2日追記 自己資金で補償という話、時期は確定しないわNEM持ってな…

学生時代に先生から言われたこと→株に手を出すな!

株式投資に手を出すな!といった先生 株式投資に手を出してはいけない! 学生時代の先生からこう言われたことを今ふと思い出したので書いています。 その時はあまり意識しなかったのですが、後ほど株をやり始めて数年経ってから、当時同じクラスだった友人か…

集中投資で上手くいっているところ

投資手法の切り替えと現在 2017年後半から集中投資に切り替え、今のところ上手くいっています。 ここでいう集中投資とは、5〜6以下の銘柄に投資資金を集中させる投資手法を指します。反対は分散投資です。 カッコよく言えば、集中投資は銘柄を絞る分銘柄選定…

失敗投資を振り返る:ディップ(2379)

失敗した投資! 失敗した投資について思い出し、これからの投資の糧にしていこう。 ということでまずは思い出すものから書いてみます。 教訓を先に書きますと、“投資雑誌のおすすめ銘柄を鵜呑みにするな”です。 当たり前ですが、投資を始めた最初はそんなこ…

イーサリアムのバブルはいつまで続くのか

仮想通貨バブル継続中 ということで。仮想通貨バブルは継続中です。 http://houjichachang.hatenablog.com/entry/2018/01/02/205206 すでにチューリップバブルは超え、今世紀最大どころか人類史上始まって以来のバブルという様相を呈してきました。 仮想通貨…

2018年のイーサリアムについて

1月20日追記 今週、保有しているイーサリアムの大部分を売りました。 売ったのは、仮想通貨資産額が220万円くらいから一気に140万円まで下げ、こりゃー今回はやばそうだと思ったからです。 はい、ヘタレです。私は毎回逃げ足は割と早いほうです。 まだガチホ…