2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨のビットコインが1BTC=100万円超えで考えたこと

2017年12月8日追記。 一時点ですが、1BTCが200万円を超えました。21世紀最大のバブル感が凄いです。11月28日の追記では年内200万円もあるかもと書きましたが、12月の初旬で達成してしまいました。こりゃ年内は300万円かなぁ、と書いても違和感ないほどの上昇…

ドラマ「陸王」を見て投資について考えたこと

始めに。 ここから先は陸王というドラマを一回しか見たことがない人間が、野暮なことにドラマに対してビジネス視点から意見を言うという内容です。 陸王が好きな方には不快な内容になるかと思いますので読まないほうが良いかと思います。または、広い心でい…

売買益だけがお金を増やす手段ではない

11月19日の記事。 お金は株の売買益以外でも増やせる。 仕事として投資を行なっているわけではないので、お金を増やす手段は決して株の売買のみではありません。 株主優待、会社からのアンケートに回答してもらえるお礼、投資とは関係ありませんがふるさと納…

テンバガー銘柄は、見つけるよりも保有し続けることが難しい

2017年11月17日の記事。 下は、ペッパーフードサービス(3053)の株価チャートです。 ここ半年(2017年5月中旬から11月中旬位)のものですが、右肩上がり、かつ、とても大きく株価が伸びています。 本日の株価は7200円。この銘柄の上場来安値は2016年2月の71…

これからの日経平均の話をしよう

日経平均、一気に下げました。 もうこれはしょうがないと思います。23000円まで上げ続けてたのがちょっと異常だった。 これが押し目なのか、暴落の始まりなのかは人によって意見がわかれるところだと思われますが、私はちょっとだけ深めになるかも知れ…

集中投資と分散投資、どちらが良いのか?

2018/05/23 追記 変わらずJIAが主力のポートフォリオです。 なんとか儲けが出ていてよい感じだと思っています。 Eガーディアンとかラクス、グレイステクノロジーもまだまだ上がると思うので保有継続予定です。 集中か分散か、それが問題だ 投資を行ううえで…

メガトレンドより普通のトレンドが良いかと考え直し中

メガトレンドでなくても良いかも 以前メガトレンドに注目すべきという記事を書きましたが、ちょっと考えを修正中です。 メガトレンドは確かに重要ですが、そのど真ん中を走ることが出来る企業については相当の選球眼が必要だと思います。 また、時間について…

メガトレンドと長期投資

記事概要 ・メガトレンドを考えることは長期投資をするうえで重要 ・長期投資では拡大している業界の会社が良い ・業界だけでなく、やはり銘柄選定は大事。 メガトレンド 長期に渡る世の中を大きく変えるようなマクロな動き、それがメガトレンドです。 古く…

スタバとクリスマス限定マステ

2017年11月4日 スタバのオンライン通販でマステゲット出来ました。一応追加情報として。 2017年11月3日記述 スタバの限定プレゼント スターバックスという「ブランド」と企業戦略についてのお話です。 2017年11月2日、家族に頼まれてスターバックスを何店か…

私がゲーム会社と製薬会社に手を出さない理由

ゲーム、製薬セクターは怖い 法律に抵触しない限り、どのような投資方法も絶対に間違いというものはありません。(死亡率が高いか低いかだけで) ただ、自分としてはゲーム会社と製薬会社にはあまり手を出したくないと思っています。 理由として、ゲームも製…

現在2300万になりました。

2300万円! 日経平均の上げがすごいので、どうしてもそれと比較してしまって、いまいちな喜び度合いなのですが、、とりあえず2300万円に到達しました。 すぐに割れないように気を付けないと。 安定したらブログタイトルも2300万円に変えたいと思います。…