2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康と投資

お腹を壊してお布団のなかから書いてます。 物凄く当たり前のことですが、投資でも仕事でも健康でないとできません。 まずは健康。投資はそれからです。 普段あるものをなくしてみて、改めてその大事さに気付くこともあるかと思います。 今回、それが身にし…

大きな損を出さないことが重要

億るために重要なこと それは損を出さないこと! いや、損を出さないのは無理なので大きな損を出さないことが重要です。 株式投資は数少ないプラスサムのギャンブルであり、適度に分散された投資を長く続けていけば、平均的には勝てるのです。 しかし、どこ…

暴落とその後

2018年2月6日、人類は思い出した。 株が上がり続けることなど無いことを。 楽観相場でとんでもない暴落がいきなり来ることを。 ぎゃーーー!!! ということで、がっつり食らいました。 すいませんすいません。 いや、誰に謝る必要もないのですが。。 200万…

戦略的に目標を達成するために→株式投資をする理由

目標とそれを実現するための手段選択 私は株式投資をする理由は経済的な自立を確立したいからです。 1億円ほどあればそれを運用して生活するだけならなんとかなると思っているので、具体的な目標としては現金1億円を得たい、ということになります。 目標で…

2月に入りました→現在の成績

株式投資のほうは調子が良いのですが、なにせコインチェックがあれなので、どうにも困ってます。あっちはもう戻ってこないものとして資産を計算するよりないかなぁ。。 仮想通貨は60万で計算していたのでそれが全部飛ぶとなるとちょっと痛め。。 しかししょ…