2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資における相関と因果の話

株価と相関がある事象とは 長期投資でも短期投資でも、投資法を確立するとは、“ある事象が発生し(観測でき)たら、その後株価が上がる(下がる)”という法則を発見することと同義といって良いでしょう。 一般的に日銀の政策で金融緩和が実施されれば、基本…

AIが行う投資とは

AIが行う投資とはどんなものなのか? 最近、じぶん銀行に口座開設しました。 住宅ローン目的で開設したのですが、メニューのなかにAIが投資のアドバイスを行うようなものがありました。 具体的には、普通にログインした際に通知があり、何かな?と思って見て…

ひどくやられています

ひどいやられよう 4月途中ですが、現在の資産状況は以下の通りです。 2700万あった最盛期から100万円以上下げていて、日経平均と比べても成績が悪いという、嫌ぁな感じです。 ここ最近の中小型株の下げが、中小型株の割合が高いポートフォリオに結構なダメー…

落ちてるお金は拾いに行く

落ちてるお金はある 絶対に儲かる投資について、"落ちてるお金を拾う"と言う言い方をします。 それくらい簡単で損をしない例えかと思います。 問題は落ちているお金はあるのか、ということと、それを拾いに行くのにどれくらいのコストがかかるのかということ…

投資法:飲食業への投資

株主優待新設のU&C 本日(2018年4月13日)の取引時間後、ユナイテッド&コレクティブ(3557)が株主優待新設を発表しました。 優待内容は下記です。 条件:株式継続保有1年以上 ・100株 … 10,000円相当の食事券 ・300株 … 30,000円相当の食事券 ※2019年2月…

株を買うだけが投資ではない

「投資」とは 株を買う以外にも投資はあります。 FXや不動産など、他の金融商品の話ではありません。 時間や自分のスキルに対する投資です。 <時間への投資> 時間に投資するとは、家事代行で家事時間を、全自動洗濯乾燥機で洗濯時間を、食洗機で食器を洗う…

投資に限らず勉強は無駄ではない。

家事などに限らず、投資目線で考えると色々見えてくることがあります。 というか、人生は全て投資であると言ってもいいでしょう。大げさでしょうか。。 将来のために勉強に時間を投資する。楽しみのためにお金を投資する。当たり前のことを書きますが、全て…

四季報の財務データの意味がわからないうちは中長期投資はやめたほうが良いと思う

四季報 四季報。投資をやる人間ならバフェットさんの名前とともに一度は聞いたことがあるかと思います。 株式上場している会社のデータブックです。同じようなデーターブックで日経会社情報もありますが、知名度で行くとあり会社四季報の方が有名でしょう。 …

2018年4月頭の資産状況

本日の資産状況です。 ちなみに3月半ばの資産状況はこちら ↓ http://houjichachang.hatenablog.com/entry/2018/03/17/180114 減ってるじゃん!! いやいや、途中の大きな下げを思えばこれで済んで御の字です。 一旦減らしたJIAも買い増しして、グレイステク…