2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスでの自粛真っ只中

でありますが、日本もアメリカも株価は上昇しております。不思議です。 政府の経済対策がかつてない規模で行われていることに対する期待なのか、欧米での感染者数増加が少なくなってきたことへの収束期待なのか、それ以外の理由であってもなんでも、株価とい…

これからの市場予想と資産状況

4月に入ってからも新型コロナウィルスの騒動は続いております。 4月に入って緊急事態宣言が発令。 4月11日現在では、多くの人が外出を自粛する雰囲気になっています。 これから飲食店などの実店舗は地獄を見るのではないかと思われたのですが、株価について…

コロナショックでも上がる銘柄

巣篭もり、リモートワーク、ネット視聴。 これらはコロナの影響での外出自粛で需要が増えると思われる分野です。 基本的にはインターネットを使用したBtoB、BtoCの企業になるでしょう。 DropBox、slack、zoom、Netflixなどの企業が当てはまると思います。 ア…

投資歴だけは長いので・・

なんとなくですが、株を始めた時のことなどを書いてみます。コロナショックにどう対応するかを考えるうえで。 とりあえず記憶のみで書くのでエビデンスなどはお許しを。 株を始めたころ 株の取引を始めたのは2003年頃だったかと思います。 そのころは中国株…