2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況:上下動の末、2427万円で着地

マイクロソフトとアップルなどの決算が終わり。どちらも決算は好調。売り上げも利益も伸びている。これを受けてNASDAQの状況も変化があった。 ナスダックは1月28日の市場で大きく回復した。GAFAM系の銘柄も当然回復していて、底打ちしたかもしれないというム…

市況・経済などに関するメモ

地政学リスク:ロシアがウクライナに侵攻?→ウクライナのアメリカ大使館から大使たちが退避しているというニュースでかなり確率が高そう。 米金利上昇:インフレから来る金利上昇懸念。インフレは原油高もある? 日本のインフレ:アメリカとは違い、減量高に…

2400万円も割れそう。。

2500万円割れたと思ったら、もう2400万円も割れそうです。 でも記録なのでいったんここで書かないと。。 株式投資の厳しさを実感してますが、とりあえず米国株はまだホールドの予定。ここからさらに下げるようなら買い増しという感じで考えています。 マイク…

2450万円台まで下落。。

年初から厳しい状況が続いております。 証券会社資産状況は2450万円台まで下落してしまいました。 PFの核であるMSFTなどはこのまま保有しておいて、日本株では低位株を拾っていきたいと思っています。 いやー、しかし株はやっぱり難しい。。 MSFTとかを売ら…

ハイテク株下落で2500万円を大きく割る

2022年の年明けからNASDAQが大きく下げていて、持ち株についてもMSFT、Amazonをはじめとした主力株の含み益が減っている。 現在2470万円くらい。 米国のインフレを抑え込むための利上げについてどこまで市場が織り込んでいるかがポイントになりそう。 1月11…