2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2017-10-21から1日間の記事一覧

職人技術と機械化について考えた話

投資とあまり関係がない話です。 今日、録画されていたTV番組を見ていたら、職人さんの持つ技術を駆使して作られた名品を紹介していました。 その中の一つに、目が均一ではないおろし金がありました。 機械ではなく、職人さんが手で一つ一つおろし金の凸凹部…

システムトレードで大儲けできるか?

システムトレード。 取引ルール(システム)に従って株や為替の売買を行なうことをシステムトレードと言います。 この取引ルールが確率的にみて確実に利益の出るモノであれば、取引を増やせば増やすほど大きく儲かることができます。 一般的にはシステムトレー…

絶対当たる市場予想とは

2017年10月19日、日経平均は21448円で絶好調。前日比プラスの連続記録が20年ぶりくらいの歴代2位だとかなんだとかが話題になっています。 市場についてのコメントも強気のものが多いように思います。 証券アナリストと呼ばれる人々は市場動向についてコメン…