2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資は簡単?

株式投資は簡単? 株式投資を行なって、もう15年ほどになります。 最初は確か2003年ごろに買った中国株(ペトロチャイナ)が初めての購入銘柄だったと思います。 それからかれこれ15年。やっとここまで来たもんだ。。 ライブドアショックもリーマンショック…

“半額弁当を買う男”は投資に向いているか

半額弁当を買う人について Twitterで、夜のスーパーで半額の弁当や惣菜を買う人についてディスっているツイートが投資家の間で話題になっているそうです。 これについて真面目に考えてみたいと思います。 まず、話題になっているTwitterの内容はおおよそ以下…

相場観:2018年6月

2018年6月9日現在の相場観 偉そうに相場観とか書いてますが、備忘録的な意味合いです。 あとから見て当時の考えと実際の結果の比較を行うために書いています。 2018年6月8日現在、 日経平均は22,694.50 TOPIXは1,781.44 NYダウは25,316.53 ドル円は109.53 JA…

2018年3月の株主優待が到着する季節になりました

2018年3月に取得した株主優待が到着する季節になりました。 やほー。 取得した優待は以下の写真のような感じです。 優待クロスしたものですので、長期保有の会社はまた別です。 権利確定日のみでのクロスでしたので、信用取引枠がない銘柄も多数ありました。…

自己承認欲求を満たすための投資という一面

投資家が投資を行う目的のほぼ全ては「お金が欲しい」なはずですが、その他にも、ちょっとだけ自己承認欲求的なものもあるのでは、という記事です。 自分が他人よりも優れていることを証明したいという欲求 株式投資が会社に対する投資である以上、その会社…

ROEやPERよりも皮膚感覚が重要かも知れないと思ったこと

指標よりも自分の感覚 株式投資を行ううえで参考とする指標について、PERやPBR、ROEなどがあるかと思います。 PERがxxだから割高or割安であるとか、ROEが10%以上が望ましいとかPBRが1倍以下なら下がりにくいとか。よく雑誌などでも銘柄と一緒にそれらの数値…