2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

時事ネタ:神戸製鋼の不祥事(続き)

神戸製鋼の不祥事、規模が大きくなっています。

ある程度予想はしていましたが。。

 

東電原発に使われていた材料も神戸製鋼のものが使われていたらしいとか、スカイツリーの材料の多くは神戸製鋼のものだとか、なんか色々こりゃとんでもないなという規模になっています。

 

神戸製鋼側は損害賠償に応じるという姿勢を見せていますが、全ての損害賠償に応じようとした場合に神戸製鋼という会社が残るのかどうか、、。

 

強度データの改ざんという生命にも関わる部分での不正は、世間の人々も許さないという雰囲気があり投資家でなければ株価どころの話ではありません。

 

現在の神戸製鋼の株価は805円です。

ストップ安ではないようですが、ここで下げ止まりと断言できる状況でもありません。

私は月曜以降も下げると考えていますが、カラ売りで参戦する気もありません。(しようと思っても制限かかっててできないかも。。)

この規模の会社でも会社ぐるみでの不正があること、また、今度出てくるであろう不正をずっと行うようになった背景などにも注目していきたいと思います。

 

個人的には、不正があった会社へのジャスティスショートよりも、この事件により間接的に利益が増しそうな会社に投資するほうが心理的にも健康的なのだと思います。

 

では。