2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンで考えた金利と投資

住宅ローン 住宅ローン。家を買うとなると多くの人が支払うことになる毎月のローン。 いや、いわずもがなですが。。 今回はこの住宅ローンと投資について考えてみます。 持ち家と借家、どちらが良いのか? まず、私は中古のマンションを買って住宅ローンを支…

大塚家具に見る経営者とビジネスモデルについて

大塚家具の経営不振 大塚家具の経営不振が止まりません。 久美子社長(先代の娘)になってからなのか、それとも代替わりする前からなのか。。 IKEAやニトリなど儲かるところは好調な家具業界ですが、大塚家具はそのなかで沈みつつあるブランドです。 大塚家…

何十年も字を書いてきたがうまくならなことから投資につなぐ話

意識してやらないとうまくならない 私は字を書くのが下手です。自筆の手紙や住所名前などを書く時もちょっと恥ずかしい思いをしながら書いています。 ところで、自分の名前については年十年も書いているはずなのにうまくならないという不思議なことになって…

SBI証券の状況_2018年8月2日

負け負けー。7月は大負けー。 ということで、、がっつり含み益が減りました。 一番痛いのがJIAの決算が良い数字に見えたのに翌日の株価は下がったこと。 寄り付きは上げたのに。。 これは今回の決算の伸びが最高値で、以降は伸びが鈍ると見られているのか。 …