2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトレードやろうかなぁという誘惑

あとしばらくは株価の上昇は厳しいのではないかいう予想のもと、空売りをほとんどしないので、じゃあ、さて株式投資をどうするんだ、という状態になっています。 ・安くなった株を探して地道に拾い続ける ・一切手を出さない ・デイトレード(空売り含む)に手…

景気後退のメッセージはあったのか?

リーマンショックが発生してから10年以上の経過、逆イールドの発生、市場最高値で上がり続けていたNYダウ、などなど。 特にアメリカにおいては景気のピークを示す兆候が出ていたのは間違いないと思います。 本当に仮定の話になってしまいますが、この騒ぎが…

コロナショックの最中、今感じる経済の肌感覚

コロナショックで今感じている経済状況の肌感覚を書いておこうと思います。 世間のニュースでは、経済がシュリンクしてとんでもないことになっており、これから先も回復の見込みが立たない。 そんな感じになっているように感じます。 ただ、実際に電車に乗れ…

コロナショックからの回復時期について

コロナショックからの回復時期について、ものすごく適当に予想する記事です。 現在、コロナショックで市場はとんでもないダメージを受けています。 NYダウも日経平均もこんな状態です。 政府が必死に救援策や支援策を打ち出していますが、どうにも効いていま…

コロナショックと政府介入

コロナショックで経済が死なないように政府が介入する場面になっています。 アメリカは500億ドルの資金を用意とか日本もさらなる市場への資金供給などを発表していたかと思います。 これがどこまで市場の鎮静化に効果があるのか、、。少なくともこれまで(3…

コロナショックの大暴落でその後どうなるか

この大騒ぎの大暴落のさなか、市場関係者の注目点は「果たしてこの状況はいつ好転するのか」というところかと思います。 状況好転しないままですと、経済が死んで本当に死者も出ます。いや、もう出てるかも。。 1.暖かくなればウィルスが弱まって感染が収束…