2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

銘柄一言備忘録

銘柄一言 ざっと見たところでの銘柄への一言コメント。 自分用備忘録の意味合いが強いです。 <日高屋> 業績イマイチ。下方修正で株価下落。 <ソフトバンクG> 株価回復傾向明確。4770円。 <ソフトバンク> 下げトレンドになっている可能性あり。 <マネ…

マネーの公理(1) 第1の公理 リスクについて

「マネーの公理」という本を読んでいます。 “マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール/マックス・ギュンター” スイスの銀行家が書いた成功した投資家に伝わる投資手法や考え方の本です。 読んだところから、ものすごく大雑把に自分が理解したなりに…

追記:2019.11.02 FPG(7184) 購入した後どうなったか

FPG(7184) ■購入単価などの最新状況 保有株数 : 2000株 買付金額 : 2,074,000円 含み益 : 212,000円 <2019.12.27> 12月13日の追記ではまだ保有していこうと思っていたのですが、そのあとも下がる株価を見て一気に売り払ってしまいました。 今、FPGは…

米中関税戦争 2019.09.05

アメリカのトランプ大統領が中国に対した関税の大幅な引き上げを行い、中国がそれに対して報復するという状況になっています。 トランプ大統領としては、中国にアメリカの工業部門がやられているものとしてこの関税引き上げを行なっているのですが、その効果…

投資信託について

会社で投資信託の選択をしなければならない場面が出てきました。 給料の一部を投資信託に振り向けることで、その分は無税になる(但し定年まで受け取れない)というアレです。 私はMSCI コクサイ・インデックスを基準とするインデックス投信の割合を大きくし…

株主優待複利投資を考えてみた

株主優待の複利投資というのを考えてみました。というか、誰でも思いついていることかも知れませんが、自分の備忘録としても書いてみます。 手順は以下です。 ===================== 1.株主優待を取得する。 利率の良い株主優待を取得…

株主優待の活用→売却して現金化

株主優待の有効活用 株主優待。これを現金化しています。 やり方は簡単で、フリマアプリで売却するだけです。メルカリでは株主優待を売却できないので、ヤフオクやラクマなどを使います。 例: ユナイテッド&コレクティブ(3557)を100株保有すると株主優待…

どうやら本当に消費税増税をやる気らしい

どうやら消費税増税を本気でやるらしいのですが、いや、本気かと。本気でやるなら経済がまた長期に冷え込むのを覚悟してやるんだろうなと問い詰めたい。さんざん引っ張ってやっぱり増税延期ですとか消費税増税を人質に取って憲法改正の是非を問うとかの解散…

老後に2000万円必要だという話題

金融庁の報告書と2000万円 金融庁からの報告書で、老後に2000万円必要だという話が話題になっています。 このニュースとそこから派生したコラムやらツイートやらを色々見ているのですが、思ったことを書いてみます。 おそらくですが、金融庁がこのような報告…

市場が低迷している時のトレード

株価が上昇している時は大体どの株を買っても待てば上がっていきました。その中でも特に上がる株は1年で2倍、3倍というものもありました。 今、市場は低迷しています。2018年10月には24000円台だった日経平均も今は20000円台まで下げています。新興市場は201…

資産推移の現状とキャッシュポジションについて

キャッシュポジション多め 資産について、現状(2019年6月2日)キャッシュポジションを多めにしています。 資産は2018年末からあまり変わりはない状態ですが、ここ最近はその内訳としてのキャッシュポジションの比率が変わっています。 今、キャッシュポジシ…

令和とセルインメイ

とりあえずタイトルに令和って入れてみました。 特に令和だから株式市場がどうこうということはありません。 比較的長い期間市場は閉じていますが、これでそれぞれの会社の価値が大きく変わるわけではないと思います。 あるとすれば、長期の休みの間にアメリ…

ポイント還元とセルフバック

ポイント還元の時代 どこもかしこもポイントポイントの時代です。 コンビニに行ってはTカードだのポンタだのの所有を聞かれ、飲食店に行ってもそのお店のポイントカードがあるかを聞かれ、、持ってないとちょっと損するような気にさえなります。 私も家でで…

ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)から一時撤退

追記: 2019/05/07 JIA(7172)、ストップ安気配です。。 ---------------- JIA(7127)について ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)※略してJIA を長らく保有してきました。 保有銘柄のなかでも主力中の主力で、金額的な割合に大きな偏りがみられる…

2019年初旬の雑感

2019年が始まって、昨年末よりも市況は良いように感じています。 <世界の政治情勢> トランプ大統領の中国との貿易摩擦やメキシコとの壁問題、また、政権から閣僚が続々離脱していることなど政治的な不安は大きいです。 また、ブレグジットについてもちょっ…

2018年のまとめと2019年の投資方針

大負けの2018年 2018年の投資成績については結局大負けしています。 年初が2400万円で年末が2200万円ということで、マイナス200万円。。くぅぅ。 投資の失敗は成績が全てであるので結局負けたと言う事は自分の腕が悪いと言うことに他ならないです。 日経平均…