2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資をするならREITで良いのではないか

不動産投資する必要はあるか? 不動産投資について書いてみます。 ただし私自身は不動産投資をやっていないため、この記事では不動産投資をそもそも行う意味があるのか?というところについて自分なりの考えを書きます。 不動産投資を行うと言う人は、そもそ…

銘柄選定が中長期投資の命であるという再確認

中長期投資において、銘柄の選定は命と言っても良いでしょう。 ごくごく当たり前のことを言っているかと思いますが、最近改めて認識したので書いておきたいと思います。 短期の投資であれば買った銘柄はわりとすぐに売るため、銘柄選定に失敗したとしてもそ…

2900万達成もおそらく1日のみ。。

おそらく一日だけの2900万 JIA(7172)の急騰により資産が急速に増加しました。 上のスクショの通り、5月18日終了時点で2900万!よっしゃー、と思っていたらJIA(7172)が公募増資のニュース。。この2900万円は一瞬の出来事になりそうです。 そして、来週以降で…

記念の一枚

2800万円になりました と言っても来週すぐに下げる可能性もあるため、達成の写真だけでも撮っておこうということで。 利確しても2800万が残るくらいまで保有株が上げてくれれば今年の目標(前年比15%プラス)は達成です。 希望が見えてきました。 今年は分散投…

決算持ち越しの結果

決算持ち越しの結果どうなったか 決算シーズンです。 結構出揃ったころでしようか? 私は決算プレイはしないのであまり細かい決算発表日は意識していませんが、決算発表後に株価が大きく動くことが多いため持ち株の決算発表があったのだな、ということがわか…