2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは生き残れ!話はそれからだ。

・投資の世界で絶対に避けるべきこと 株式投資に限らず、投資の世界で絶対に避けるべきことがあります。 それは“回復不可能なダメージを食らっての退場”です。 もっと突っ込んで言うと、上級者以外レバレッジはかけるな!というのがこの記事で言いたいことで…

現在の資産:2260万変わらず。。

日経平均2万円越え! 2017年10月28日、日経平均は遂に22000円を突破しました。突破と言ってもちょっとですが。 来週の週刊誌や経済紙などでは日本経済の先行きに強気な記事が踊ると思われます。 さて、この日経平均の2万円越えを達成した勢い、まだ続くの…

投資と生存バイアス

フラットな判断は難しい 投資する上で冷静な判断は重要です。 しかし、なんらかの理由で正常な判断がしにくい場合があります。 生存バイアスと呼ばれるものがその一つです。 生存バイアスとは 生存バイアスとは、生き残った人や物ごとのみを材料にして判断す…

雑記:選挙と投資

2017年10月22日(日)、衆議院選挙の投票に行ってきました。 衆議院の解散総選挙であり、結果によっては与党野党がひっくり返り、総理大臣も変わます。 総理大臣が変われば政策も変わり、投資環境もその政策によって一変することがあり得ます。 そう…

職人技術と機械化について考えた話

投資とあまり関係がない話です。 今日、録画されていたTV番組を見ていたら、職人さんの持つ技術を駆使して作られた名品を紹介していました。 その中の一つに、目が均一ではないおろし金がありました。 機械ではなく、職人さんが手で一つ一つおろし金の凸凹部…

システムトレードで大儲けできるか?

システムトレード。 取引ルール(システム)に従って株や為替の売買を行なうことをシステムトレードと言います。 この取引ルールが確率的にみて確実に利益の出るモノであれば、取引を増やせば増やすほど大きく儲かることができます。 一般的にはシステムトレー…

絶対当たる市場予想とは

2017年10月19日、日経平均は21448円で絶好調。前日比プラスの連続記録が20年ぶりくらいの歴代2位だとかなんだとかが話題になっています。 市場についてのコメントも強気のものが多いように思います。 証券アナリストと呼ばれる人々は市場動向についてコメン…

仮想通貨を買った理由

2017年11月26日 21時53分 えー、現在イーサリアムの価格は1ETH=50900円くらいで、自分の仮想通貨資産としては約70万円となっています。 よっしゃ!!過去最高額のはずなので、とりあえず損は取り返した形になりました。 ちなみに11月22日くらい…

時事ネタ:神戸製鋼の不祥事(続き)

神戸製鋼の不祥事、規模が大きくなっています。 ある程度予想はしていましたが。。 東電の原発に使われていた材料も神戸製鋼のものが使われていたらしいとか、スカイツリーの材料の多くは神戸製鋼のものだとか、なんか色々こりゃとんでもないなという規模に…

投資格言:利食い千人力

利食い千人力という投資格言があります。 利益がある程度出たら、一旦売って利益を確定させることの重要性を表した格言です。 株価が上がったところで利益を確定させるのは嬉しいことで、その後の下落リスクを考えずにすみます。 また、短期で大きく上昇した…

投資よもやま話:バブルと暴落

1980年から90年頭にかけて日本はバブルに沸き、経済は絶好調でした。 勿論その当時はその景気をバブルと呼ぶこともなく、日本の好景気がまだまだ続くと考えていた人が非常に多かったでしょう。 デフレに苦しむ時代が長かった今となってはバブルの時代は古き…

ナンピンと損切りと取引ルール

売買のルールについて自分なりに考えたことなどを書きます。 まず、一般的に良く言われる事として、損切りを徹底してルール化し、ナンピンはするな! というものがあります。 ナンピンしてもそこからさらに下げて損が拡大することもあり、そんな事態にならな…

時事ネタ:神戸製鋼の不正とインサイダー

2017年12月9日⁽土⁾追記 株価1047円。先週と変わらず!下がりもせず、上りもせず、安定したといっていいでしょう。もう神戸製鋼については新しいニュースが出ない限り株価追跡は終了したいかと思います。 2017年12月2日⁽土⁾追記 株価1047円。さらなる下落はな…

投資法:テーマ株について

テーマ株というものがあります。 その時々で話題になるビジネストレンドに合致した製品や技術を持った銘柄、といった感じです。 2017年9月は北朝鮮がミサイルをガンガン撃ってきたので、 軍事・防衛関連銘柄がテーマの一つになりました。 石川製作所(6208)や…

【2017年資産推移】10月9日:年初と現在の証券系資産

もう10月ですが、2017年の年初と現在の資産について書いてみます。 2016年の年末時点で、証券系の資産は合計で約2130万円(1桁万円台は適当)でした。 本日、2017年10月9日現在の証券会社系資産は、、約2270万円です。 日経平均に比べてしょぼい感じです。 …

投資法:低位株投資 追記あり

追記 2021年5月23日 この記事の2020年4月の追記で、アマテイを5000株ほど保有していると書いていました。自分でも忘れていましたが、この株は大した儲けも出ないまま売ってしまいました。しかし、今アマテイのチャートを振り返ってみると、2020年9月頃に株価…

2017年10月の優待

2017年10月の優待についてはまだ特に決めていません。 というより、まだどんなものがあるか確認してもいない状態。 良いものがあればいいのですが、9月に比べれば数は少ないでしょう。 自分は株主優待取得はクロス取引が中心なので、一般信用取引ができる銘…

投資法:成長株への投資

成長株への投資法については、ハイリスク・ハイリターンと言えるでしょう。 成長株はグロース株と言われ、まだ若い会社で、かつ、業績が急拡大している会社というのがそのイメージかと思います。 <サンプルとしてのイメージ> IT会社に勤めていた技術者が独…

投資法:高配当銘柄

高配当銘柄への投資法 高配当銘柄への投資は、かなり有効だと感じています。 この投資法の魅力は防御力が高いことです。 高い配当を出す会社は、利益がちゃんと出ていて安定しており、また、ほかに有効な投資先がないケースが多いです。 そのため、株主への…

投資法:リターンリバーサルは有効か?

ファンダメンタルのみで投資銘柄の購入を決めたり、逆にチャートのみで売買したり、株式投資と一口に言っても色々な投資法があります。 ファンダメンタル重視、チャート中心、テーマを考える、板情報のみ見る、仕手株。 リターンリバーサルという考え方があ…

2017年9月の優待と優待アノマリー投資法

2017年9月の株主優待 クロス取引、できませんでした。仕事が忙しいのを言い訳として(実際にそうでしたが)、一つもクロスせず。 家族が喜ぶので毎年3月9月は割と多めにクロス取引してその後の優待到着時期を楽しみにしていたのですが、今回のこの体…

ギャンブル必勝法はあるのか?

ギャンブル必勝法 ギャンブルについて必勝法があるのか? これは大学でも研究されるようなテーマですが、基本的には結論は出ていると思っています。 結論:”必勝”法はない。 しかし、ある程度の条件が揃えば勝つ確率が高いギャンブルとそのやり方はある。 最…