2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

【2017年資産推移】10月9日:年初と現在の証券系資産

もう10月ですが、2017年の年初と現在の資産について書いてみます。

 

2016年の年末時点で、証券系の資産は合計で約2130万円(1桁万円台は適当)でした。

 

本日、2017年10月9日現在の証券会社系資産は、、約2270万円です。

 

日経平均に比べてしょぼい感じです。

実力なのでしょうがありませんが。。

 

ここ数年は毎年100万円以上はプラスなのですが、今年は一気に300万円位プラス(15%プラス)位に行きたいなと思っていましたが、このペースでは厳しいようです。

大きくヤラレているのは今年に入ってから手を出した仮想通貨で、高値で手を出してしまったのですがその後の急落で損切り、その後の再上昇で再エントリーなどボラティリティが高すぎてついていけず、あと2〜3年くらいは放置予定です。

 

仮想通貨には100万円ほど投資していますが、売買が最悪でいまは約半分。。

もう忘れたい。。。いや、放置しておけば戻るはず。。

 

メインの株式投資については、9月の頭で日経平均が大きく下げたところで、危機感を感じて持ち株を大量放出。

その後の日経平均の上昇についていけずに現在の状態です。

 

投資法について、年の後半で成長株(というかテンバガー狙いの1銘柄)をメインにしたので、それが吉と出るか凶と出るかが今年のパフォーマンスの分かれ目になりそうです。

 

では。