2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

時事ネタ:神戸製鋼の不正とインサイダー

2017年12月9日⁽土⁾追記

株価1047円。先週と変わらず!下がりもせず、上りもせず、安定したといっていいでしょう。もう神戸製鋼については新しいニュースが出ない限り株価追跡は終了したいかと思います。

 

2017年12月2日⁽土⁾追記

株価1047円。さらなる下落はないような雰囲気で株価が推移しています。

この間に東レの子会社で不正が行われたニュースがありました。

今年も大企業の不正がテンコ盛りー。

 

2017年11月18日⁽土⁾追記

株価1019円。落ち切ったところからの株価回復も一服といったところです。

 

2017年11月12日(日)追記

株価1107円。年初くらいの価格まで回復しています。もう、ふーんって感じです。

結局、この事件でのインサイダー疑惑が公に指摘されることもなかったと認識しています。

個人的には、情報早めに知ってたやつ、やってるだろ!という気がしていますが、証拠も何もなく、また、それを指摘する立場にもありません。

株式市場は情報ゲームでもあり、インサイダー情報を得た人間は最強です。

そのため公正な取引を阻害するということで法律でも禁止されているわけですが、完全に取り締まるのはおそらく無理でしょう。

今後もこういった事件は出てくるかと思います。

不思議な株価下落に気を配るなど、ある程度の対処療法しかありませんが、できるだけこのような事件に見舞われる銘柄は避けていきたいものです。

 

2017年11月2日(木)追記

神戸製鋼所の株価は1087円になりました。完全に回復傾向です。

誰が買っているのか、海外勢か国内機関投資家か。どちらにしろ、この会社がまだ潰れずに残ると考えている人が多いようです。私はやはり怖くて手を出せませんが、ボラティリティを愛する株パリピの方々なら大好物でしょう。グッドラック。

 

2017年11月1日(水)追記

株価 997円(前日比プラス47円)。。

おぉぉぅぅ。マジか。。これだけの規模の不祥事で回復するの??

タカタもいったんは回復したっけ?とか記憶をたどってます。

いや、調べればすぐなんですけど。

 

2017年10月28日(土) 追記

株価、下げ止まっていますかね。。

27日金曜日の終値は900円でした。

これだけの事件で、下げはこんなもんか。というのが正直な感想です。

タカタみたいに下手すると潰れるのかなくらいに思ってましたが。。

 

2017年10月23日(月) 追記

867円。あれ??下げ止まってる??

底堅い感じの動きを見せていて不思議です。

もう下げないのだろうか。。

 

2017年10月11日追記

神戸製鋼の株価は今日もがっっっつり下げてます。

878円(前日比17.79%マイナス)。。

とても買える雰囲気ではありません。。

 

---------------------------------------------

 

2017年10月8日、神戸製鋼が自動車などに使われるアルミの強度を偽って出荷していたと発表しました。

いわゆる不正です。

 

そして、それを遡ること2週間以上の9月21日、神戸製鋼は不正をトヨタ自動車JR東海に報告していました。

 

その翌日の9月22日、株価は約3.3%の下げを記録しています。

9月21日に不正を知った人の中には、いつかわかるこの事件を先に知ったことを利用して神戸製鋼の株をカラ売りした人がいてもおかしくないでしょう。

完全にインサイダー取引ですが、友人知人が代わりに売買すればバレる確率は低くなりますし、インサイダー取引を全て取り締まるのは現実的に無理だと思われます。

 

そして、本日10月10日の神戸製鋼(5406)の株価は、前日比マイナス21.93%でストップ安になりました。

カラ売りしていた人がいれば大きな利益になったでしょう。逆に今回の不正を知らずに保有していた人は大損です。

 

私は運良く神戸製鋼保有していませんでしたが、もしこの銘柄に賭けて信用取引レバレッジとかかけてたら即死亡確定でした。

どんなに有望な銘柄でも、一点投資でレバレッジをかけるようなやり方はダメだと改めて思いました。

 

では。