2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)から一時撤退

追記: 2019/05/07

 

JIA(7172)、ストップ安気配です。。

 

----------------

 

JIA(7127)について

ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)※略してJIA を長らく保有してきました。

保有銘柄のなかでも主力中の主力で、金額的な割合に大きな偏りがみられるほどこの銘柄に集中投資していました。

 

が、、、

事実上の損切りをすることとしました。

事業の将来性や会社業績についてもポジティブなのですが、何せ株価の下げがそれを上回り、精神的に耐えられないというのが損切りの主な要因です。

 

全ての証券口座を合算するとJIA株を1600株くらい持っていたのですが、200株くらい残して売却。

今となっては売るのが遅すぎたという。。

判断を誤りました。

⬇︎JIAの週足チャート(21019年3月22日)

f:id:houjichachang:20190322184454p:image

 

現在のJIAの予想PERは10.72倍。

業績が伸びている企業としてはかなり割安に見える数値です。

会計におけるリース資産の取り扱いが変更になる影響などネガティブと捉えられるニュースもありますが、フラットな目で見ると割安に見えます。

しかし、、株価は下げています。

この一点が重要で、かつ、損切りする理由です。

どんなに高尚な理論も高度な金融工学も、実際の株価下落には勝てません。

これが一時的なものであるにせよ、許容できないレベルまで下がったら一旦売りという判断はしょうがないと考えています。

 

市場がまたこの会社に脚光を当てる日まで。

ではまた。