2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

株主優待の活用→売却して現金化

株主優待の有効活用

株主優待。これを現金化しています。

やり方は簡単で、フリマアプリで売却するだけです。メルカリでは株主優待を売却できないので、ヤフオクラクマなどを使います。

 

例:

ユナイテッド&コレクティブ(3557)を100株保有すると株主優待で10000円分  の飲食券が貰えます。

 

これをフリマアプリで売ると、大体7000円で売れます。(実際に売れました)

ここから販売手数料と郵送料を引くと6576円が実際の受け取り代金になります。

 

<必要資金>

ユナイテッド&コレクティブの2019年7月5日の株価が1304円なので、最低単元の100株購入すると以下になります。

 

1304円 × 100株 = 130400円

 

これに対して株主優待を売って得られる金額は6576円で、約5%です。

これはつまり、ユナイテッド&コレクティブの実質利回りが5%(しかも税金が引かれない)だということです。配当利回りだとすると5%というのはかなり良い数字なので、ユナイテッド&コレクティブの株価がこれ以上下がらなければ、この株を持ち続けるのは悪い選択肢ではないように思えます。

逆に、この株主優待があることで株価が下支えされている部分があるかも知れません。

 

これと同じような形で優待を売却することでバカにできない金額となることもあります。

もちろん自分で使える場合には使うのが一番の有効活用かと思います。

ちなみに私は今年株主優待を売却した額が3万円オーバーになっています。※7月6日時点です。

株主優待は毎年貰えるものですし、現金化はかなり有効だと思っています。

 

では。