2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

米中関税戦争 2019.09.05

アメリカのトランプ大統領が中国に対した関税の大幅な引き上げを行い、中国がそれに対して報復するという状況になっています。

 

トランプ大統領としては、中国にアメリカの工業部門がやられているものとしてこの関税引き上げを行なっているのですが、その効果はまったく出ていないようです。

アホなトップを持つと国民は苦労するなぁというのが他国民から見た感想ですが、よく考えると会社勤めの身としてはよく見る光景でもあるわけで、まぁお互いね、あれだよね。とも思ったり。

 

この関税戦争は株価に大きく影響しています。

トランプが中国への関税引き上げを行う発言をするたびに株価は大きく動き(主に下落)、マイナスの影響力を発揮しています。

このまま強気でいくことは、自分だけでなく、アメリカ中国および世界経済のためにも良くない気がするのですが、果たして。。