2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

ひどくやられています

ひどいやられよう

4月途中ですが、現在の資産状況は以下の通りです。

f:id:houjichachang:20180421205437p:image

 

2700万あった最盛期から100万円以上下げていて、日経平均と比べても成績が悪いという、嫌ぁな感じです。

ここ最近の中小型株の下げが、中小型株の割合が高いポートフォリオに結構なダメージを与えています。

もちろん下げない方がいいのですが、個人的には市場タイミングは計れないと思っているので、保有株の業績見通しが変わらないのであれば保有し続けるつもりです。

 

ここ最近の動きとしては、

①安倍政権の不安定さ

②トランプからの貿易圧力

 ③ 北朝鮮地政学リスク

などが個人株主の主戦場である中小型株にリスク回避のプレッシャーを投げかけていると思っています。

昨日から本日にかけて安倍首相とトランプ大統領の会談がだいたい無事に終わり、また北朝鮮の核開発中止のニュースもあったので、週明けはリスクオンの動きが強まるといいなと思っています。

 

中小型株市場のアノマリー

毎年、3月から4月の時期にかけて思うのですが、中小型株中心のポートフォリオでは3月の株式優待権利確定日の直前位までにほとんどの株をキャッシュにし、大きく下落するのを待って買い戻すほうが成績が良いのではないかと思うことがあります。

実際に試してみたことはないのですが。

一回過去の株価でシミュレーションしたうえで来年あたり試そうかなー、と思っています。

 

では。