2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

Sell in Mayが来た?日経平均900円以上下落。

Sell  in May, and go away. But remember to come back in September

(5月に売ってどこかへ行け。しかし9月に戻ってくるのを忘れるな)

 

アノマリーなのかどうなのか、日経平均

ガッツリ下落してまさーねー。

前日比900円以上の下げですって。

 

f:id:houjichachang:20210511185109p:image

いきおい、ハリウッドザコシショウ風にもなりますわね。

大きな下落に備えてキャッシュポジションを大きくしていましたが、それでも今日1日で前日比18万円位下げてしまいました。😭。

あ、でも全体比で見ると1%未満の下げなのか。。

 

金利上昇への懸念で下げているというのが大方の見方のようですが、この手の「下げたのはこの理由」というのは後付けっぽい気がいつもしていて、本当のところは今まで上げ過ぎていたところへの反動なのだと思っています。

日経平均は3万円近くまで上げてきたことへ、アメリカのほうはコロナ禍でも各種指数が過去最高値を更新してきたことへのへのしかるべき調整なのだと思っています。

 

逆に、金利上昇への「懸念」が下げの理由なのだとしたら、今後実際に金利が上昇しなければまた株価は上昇トレンドになるのではないかと思います。

 

とはいえ、この下げ相場でガンガン買っていけもせず、いつも同じで何もせずに棒立ちってやつです。

まぁ、15年以上これでやってきたんだし、なんとかなるべさ的な心もちです。

 

では。