2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

月次成績(2018年11月)

2018年11月月次成績

2018年11月の月次成績です。

10月からの比較で見てみます。

 

<2018年10月末>

資産  2278万円

日経平均  21230円

マザーズ  873円

 

<2018年11月末>カッコ内は前月比

資産  2454万円(7.7%プラス)

日経平均  22351円(5.3%プラス)

マザーズ  1011円(15.8%)

 

資産は前月比プラスになっていますが、マザーズ指数はそれ以上に増加(回復)しています。

2018年10月は国内海外ともに市場全体が落ち込みました。

日経平均は9月に24000円まで上がったのが21000円を一時的に割り込むなどしました。

また、アメリカでもNYダウが10月頭に急落し、アップルやAmazonなどが大きく値を下げました

マザーズ指数に至っては2018年の冒頭から下げ続け、10月の全体下げでも一緒に下げるという踏んだり蹴ったりの状況でした。

 

11月に入り、状況が少し変わってきました。特に最終週になってから相場の空気が変わってように思います。

特にマザーズに多い新興銘柄の高成長株が回復してきたように感じます。

マザーズの前月比15%以上上昇というのはその表れでしょう。

 

年末というキーワードで考えた時、毎年年末は株価が上昇するというアノマリーがあるようです。

今年もそのアノマリーに沿って今から年末までの1ヶ月間は相場が上昇するのを期待しています。

 

特に主力銘柄のジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)については、業績も良くその割にPERも高くないという状況ですので、一気の株価回復を期待しているところです。

 

では。