2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

ちょっとバブってきてますか?

今は上昇相場の終盤?

株式投資をやって長年経ちますが、今の雰囲気は上昇相場の終盤だと感じています。

これを書いているのは2021年2月13日(土)です。

新型コロナの緊急事態宣言下でも日経平均は大きく上昇してきて、29500円台まで来ています。

世間でも株価の上昇はニュースになっており、NYダウも史上最高値を更新しているような状況です。

 

ただ、上昇相場というのは永遠に続くものではありません。

私の適当な予想では、このまま日経平均が3万円を超えることがあればそこが節目となって下落トレンドに転じるような気がします。

 

まぁこのような悲観論がちょこちょこ見られるうちはまだ大丈夫なのかも知れませんが。。

しかし日経平均がコロナ以前を大きく超えて回復、雑紙は株特集を組むことが多くなり、投資をしないほうがリスクみたいな雰囲気が世間を覆ってきているのは感じます。

 

新型コロナの騒ぎで世間では外出自粛、飲食店は次々に潰れています。観光業や航空・交通機関の多くは大幅赤字となって青息吐息。

子会社や関連会社の業績に影響が出るのもこれからでしょう。

 

実態経済がこんな状態なのに株式市場だけがこれほどの上昇を見せるのはやはり不自然です。

今はみんな資産が回復もしくは含み益が増加しているところなので誰も何も騒ぎませんが、ここから乗っかってきた人が下落トレンドに転換したときにどれほどの阿鼻叫喚となるかは想像もしたくありません。

相場上昇は長年望んできたことなので嬉しいのですが、こんな不自然な形で実現するとは。。

市場はやっぱり難しい。