2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

とにかく強い市場に戸惑っています

日経平均もNYダウもとにかく強いです。

びっくりするほどの強さ。

 

日経平均

f:id:houjichachang:20200606092151p:image

NYダウ:

f:id:houjichachang:20200606092158p:image

 

新型コロナのワクチンが出来ない現状でも一時期の暴落から力強く回復しています。

不思議です。正直とても不思議なのですが、現実は上昇しているのでそれに逆らうこともできません。

 

暴落していたときに市場を信じて保有もしくは買い向かっていた方、おめでとうございます。

私はこれからの市場についてまだ懐疑的に見ているのですが、保有している銘柄の株価が上がるのはありがたいです。

優待銘柄とかずっと保有しているので。

 

ここまで市場が強い理由について

空売りの買い戻し?>

一時期の暴落の時に空売りしていたヘッジファンドなどが買い戻しているのではないか?

→そういえば信用取引って通常3ヶ月くらいで買い戻さなければいかなかったような。。

そうだとするとここ最近の上昇もわかります。

新型コロナについて、一応のピークはつけたということで、市場が「最悪」を確認し、ある程度の安心感が広がり、そうなると空売りしていたヘッジファンドは買い戻しに走ります。

ヘッドファンドが空売りの買い戻しに走ると個人投資家空売りしていた人もその上昇で踏み上げをくらって買い戻します。

そうして誰も空売りする人がいなくなって市場全体が上昇するという流れです。

実際にこれが当たっているかはわかりませんが、市場のデータで買い越し売り越しの推移が見られるものがあったかと思いますので、それを見るのも面白いかもしれません。

 

<最悪期は過ぎたという安心感>

第二波が〜、とかまだまだ検査数が足りないとか色々言う人はいるかと思いますが、全世界的な見方では、最悪期は脱しているというものだと思います。むしろ経済活動再開を望む声に押されて新型コロナと付き合いながらやっていこうという雰囲気が広がってきています。

これに加えて、世界各国で特別給付金が支給されている現状を考えると、暴落でシュリンクしていた経済活動が一気に拡大(元に戻る)と考えるのも無理はありません。

そしてその空気に合わせて株価が上がると言う構図です。

 

ここまで書いてくると現在(6月6日土曜日)の上昇トレンドはもう少し続くのかなという気がしてきました。

ただ、バブルになるほどには続かないと見ています。

 

以上