2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

新興市場の異常な強さ

新興市場、なぜこんなに強いのか

マザーズJASDAQもなんだか異常に強いです。

f:id:houjichachang:20200530081408p:image

これほど強い理由がさっぱりわからないのですが、マザーズなどは2018年1月くらいから長い間下げてきた反動なのかも知れません。

 

アンジェスが強いとかメルカリが強いとか色々理由はありそうですが、他のブログで上がっていた理由に「個人のマザーズ空売りが多い」というのがありました。空売りを踏み上げるために外国人機関投資家が買っているというのです。

確かにそういう理由もあるのかも知れません。

もう一つ私が上がる理由として思っているのは、マザーズには新興市場らしくオンラインでやりとりするための銘柄が多いのではないかということです。

新型コロナで経済環境が変わった状態では、日経平均を構成するような大きな会社よりもマザーズを構成するような会社のほうが対応できるのかなとも思っています。

 

ここからも上がるのか?

ただ、ここから先も同じようにいくのかどうかは疑問です。

新型コロナに対応できている企業があったとしても全体としてみればそれは少数派になるかと思います。

経済構造がガラッと変わるなかで倒産する企業が多くなれば「景気」というのは悪くなっていくものだと思っています。

それも織り込み済みなのが今であれば良いのですが、おそらくそうではないと思っています。

 

以上