2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

新型コロナウィルスでの自粛真っ只中

でありますが、日本もアメリカも株価は上昇しております。不思議です。

 

政府の経済対策がかつてない規模で行われていることに対する期待なのか、欧米での感染者数増加が少なくなってきたことへの収束期待なのか、それ以外の理由であってもなんでも、株価というのは現実が正解です。

現実の株価、つまりミスターマーケットがそう言っていればそうなのです。

 

自分としてはどうみてもこれから先経済は不況に陥っていくような未来しか見えないのですが、現実の株価が短期で上昇基調であるならばそれには逆らいようもありません。

 

今、証券会社に預けている資産のうち、キャッシュとして持っているのが約50%。残りが優待株や海外株(MicrosoftAmazonなど)になっている。あと、ちょこっと低位株。

ここから先短期でも株価上昇を見込むなら、上がる銘柄を買いたいところですが、あまり期待を持てるものはありません。

あえて言うならzoomとかかな。

 

なので、しばらくは株の売買も自粛ムードです。4月の優待銘柄のクロスはがっつりやるかも知れませんが。

 

では。