2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2020年の株価予想 1月4日アメリカの空爆について追記

2020年の株価予想、してみたいのですが材料があまり思いつかない。。

今思いついたものを書いてみると、

アメリカ大統領選挙

東京オリンピック2020

くらいですかね。我ながら少ない。

ただ、どちらもこれが終わると株価は下がるんだろうなぁと思わせる大イベントです。

 

アメリカ大統領選挙はトランプが再戦のために株価を上げて史上最高の経済状態を演出すると思われます。アメリカの市況が良ければ日本の株価もつられて上がるものと思っています。

また、東京オリンピックは、始まるまでは開催地への期待で株価が上がるものと考えています。

 

逆に、どちらも終了すると株価が大きく下がると思っているので、2020年は前半までは買いもしくは保有継続で、後半は株価が下がるのではないかと思います。

 

もちろん、結局どうなるかは神のみぞ知るですが、都度うまく修正して対応できればと考えています。

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

2020.01.04 追記

1月3日にアメリカがイランの司令官を空爆で殺害したというニュースがありました。

また、その翌日にさらに空爆民兵組織6名を殺害したそうです。

不謹慎かも知れませんが、市場的な視点のみで書きますと原油は上昇しています。

おそらくですが軍事関係の会社の株価は上がるのではないでしょうか?

とりいそぎ書きました。

 

2020.01.12 追記

イランは報復としてアメリカの軍事基地を攻撃、それに対してトランプは戦争を避ける旨の発言をし、株価は戦争回避で上昇。

それとは別に飛行機がミサイルに墜落された件があり、そちらは最初イランが関与を否定していたようですが、昨日か一昨日にイランが誤ってミサイルで飛行機を墜落させたことを認めました。

 

では。