2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

マネーフォワードのアホアホー!

ということで。

マネーフォワードが増資して株価が相当下がってます。

 

5日引け後に海外募集による新株式発行を発表し、希薄化懸念が浮上した。海外公募増資は250万株(うち追加発行分は上限50万株)で、新株発行後の発行済み株式数は最大で12.9%増加する。 

 

 欧州およびアジアを中心とする海外市場(米国を除く)での募集となり、発行価格等決定日は12月13日から12月18日までの間のいずれかの日。手取概算額合計の上限は90億円強で、調達資金の使途としては、Money Forward Business事業のさらなる事業の急速な拡大のために必要な営業・マーケティング費用およびプロダクト開発費用などに充当する。 

SBI証券の個別銘柄ニュースより

 

日経平均も大きく下げてたから見逃すとこだった。。いや、気づいたのは下げてからなんですけどね。

 

増資したら下がるなんてのは、たくさん酒飲んだら酔っ払うくらいの極々当たり前のことなわけで、それがわかっていながらこれだけの額を増資するのは株主軽視と見られても仕方ないでしょう。10パーセント以上希薄化するということで、増資の発表後に株価も10パーセント以上の大幅下落です。

 

私もこのニュースを受けて持っていた200株のうち100株を売りました。

もう100株はそれでもここから時間をかけてあげていく可能性があると思っているからです。

タップスもそうですが、フィンテック関連は最近キツくなってきたかなぁという印象です。

 

では。