2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2021.01.23 気になったことなど

ビットコインとかの仮想通貨

ここ最近ちょっと下げている印象。2020年末に結構な上昇具合だったのでその反動で下げているのか。毎年年明けは下げるアノマリーがあるらしいのでそれならば少しずつ買うのが良いのかも知れない。

ビットコイン買い下がり戦略

 

アルペン(3028)

1月22日終値で2394円

決算が良かったらしく今週末で上昇している。アウトドア用品が売れているようでちょっと意外。新型コロナで外出自粛の雰囲気なのにアウトドアは違うのだろうか。謎だ。。

 

良品計画(7453)

1月22日終値で2378円

1月13日に発表した第一四半期の決算が良かった。

”優良銘柄の業績回復傾向“というのは狙い目なのかも知れない。一時期の任天堂みたいな感じで。

父親にも勧めたこちらが最近上昇していて嬉しい。株以外でも良品計画の品を無印オンラインやメルカリなどで入手しており、品の良さを感じている。現在は200株しか持っていないがもうちょっと買おうかとも思う。

 

・JIA(7172)

1月22日終値で1182円

一時期株価が回復していたがコロナ影響で航空会社の商品組成停滞らしく、業績が悪化している。。

一時期1500円を超えていたが、下げトレンドに転換している。

 

ソフトバンク(9434)

1月22日終値で1347円

一時期1158円まで下げていたが最近は株価回復傾向。現在でも少し含み損だが、配当金目当てということもあり、ずっと持っていようかと思っている。

 

⭐️日本パワーファスニング

1月22日終値で128円

四季報によると業績が回復傾向。工業用ファスナーの大手ということだが、時価総額は24億円ほどと小型株。

チャート的にもこのあたりの株価が狙い目な気がする。

 

以上