2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

コロナショックからの回復時期について

コロナショックからの回復時期について、ものすごく適当に予想する記事です。

 

現在、コロナショックで市場はとんでもないダメージを受けています。

f:id:houjichachang:20200321123153p:image f:id:houjichachang:20200321123157p:image

NYダウも日経平均もこんな状態です。

政府が必死に救援策や支援策を打ち出していますが、どうにも効いていません。

日銀の量的緩和拡大、FRBの利下げ、政府からの直接給付金支給。。日本政府の消費税減額はなしということでしたが。

おそらく打てる手はもうそれほど残っていないと思います。そのうえで株価がこれだけ下げているため、絶望的な状況に見えます。

 

で、この状況からの回復時期ですが、、、全く予想もつきません。と言ってしまうとこの記事の意味がないので、わからないなりにいったん書くと、

2020年6月〜7月が大底と予想。

本当に適当ですが。

ここまでには間に小幅な反発を挟みつつ基本的には下げトレンドが続くものと思われます。

これは日本もアメリカも。

で、最後に大きなセリングクライマックスが来て、そこが大底になると思います。

データうんぬんは何もなく、完全に勘です。

現在、傷だらけになった保有銘柄をかなり売って現金比率が高くなっているので、大底に向けて市場を静観して資金投入を狙うことにします。

 

では。