2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

デイトレードで初めての大きな利益

デイトレードは滅多にやりません。

年に一度やるかやらないか。

そんなデイトレードで大きな儲けが出た。

そんな話です。

 

私はサラリーマンです。必然的に市場が開いている時間は仕事時間であり、そんな時間にトレードなどできません。

今日はたまたま直行があり移動時間中にスマホでトレードアプリを開いたことがきっかけでした。

前日もその前もソフトバンクグループが株価を大きく上げていました。今日はどうなんだろう?5分足を見ていると、大きく上げた前日株価から上には上げきれない状態です。

伸び悩んでいる5分足と移動平均線が交錯する付近で100株空売りを仕掛けました。

株価はしばらく上下をウロウロした後、徐々に下げていく気配を見せました。そこで、さらに100株、しばらく様子を見た後にもう400株空売りしました。

 

ここまでで、平均5760円を600株空売りとなりました。

ここから先は移動時間が終わりデイトレードもできない状態となったので、あとはこのまま下げ続ける方に賭けて引け成りで600株全てを買い戻しました。

結果、以下の画像となりました。

 

f:id:houjichachang:20200213220910p:image

 

仕事が終わった後にこの結果を見た時、思わず「よっしゃ!!!」と叫びそうになりました。

デイトレードという短い期間でこれほどうまくいったのは初めてです。

あまりに嬉しかったので記録するべくこちらに書いてしまいました。

 

今、ちょっとだけ冷静になったので成功要因を考えてみると、

 

・SBGという出来高が大きい銘柄だった。

・決算が出た直後で場中の株価変動要因が出にくい状態。

・前日大きく上げたので調整しやすい局面。

・チャートで上がりきらない状態を確認してインした。

 

などがあると思います。

もちろん一番大きい要素は「運」ですが、それ以外で確認、コントロールできるものは出来るだけ勝つ確率を上げていく方向でいきたいと思っています。

それだけに今回の大勝ちを再現できるよう、勝因を分析していきたいと思います。

 

以上