2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

何十年も字を書いてきたがうまくならなことから投資につなぐ話

意識してやらないとうまくならない

私は字を書くのが下手です。自筆の手紙や住所名前などを書く時もちょっと恥ずかしい思いをしながら書いています。

 

ところで、自分の名前については年十年も書いているはずなのにうまくならないという不思議なことになっていませんか?

名前を書けるようにはなっても、上手く書けるようになるのは別の話です。

意識して上手くなりたいと思い、上手くなるために考えながら書く(練習する)ということが必要です。

 

これと同じことが株式投資についても言えるでしょう。

ただなんとなく売買していては、何年経っても上手くはならないと思います。

 

銘柄分析するにせよスキャルピングデイトレードするにせよ、このやり方で勝てるのだろうか、もっと上手いやり方があるのではないだろうかという工夫と実践を繰り返しながら常に上手くなるための練習をしていくことが必要だと思います。

 

勿論、やり方が間違っていれば上手くはならないと思いますが、株式投資は自然と実践を伴ったものになります。知識は自然と増えますし、市場が好調なのに資産が増えない時などは何かやり方が間違っているかも、と気づくこともできます。

ですので、常に考えることを忘れずに続ければ早い遅いはあれど自然にレベルアップしていけるものだと思います。

私もゆっくりではありますが、株式投資について知識がついてきたつもりです。

これが投資成績にも活きるよう頑張ります。

 

では。