2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

大きな損を出さないことが重要

億るために重要なこと

それは損を出さないこと!

いや、損を出さないのは無理なので大きな損を出さないことが重要です。

 

株式投資は数少ないプラスサムのギャンブルであり、適度に分散された投資を長く続けていけば、平均的には勝てるのです。

しかし、どこかで大きく損をしてしまうと資産を増やすスピードが鈍ります。

 

・極端な集中投資をしない

・銘柄分散とともに時間分散も心がける

・早く損切りをする

 

これらを使って大きな負けを避ける。

これが重要だと思います。

 

大きく負けない=安定的に勝つ

 

です。

 

 

ちなみにこれを一番簡単に行うには、インデックスETFへ時間分散投資を行うことだと思います。

なぜ私がそれをやらないかと言うと、、それよりも自分が選んだ銘柄にある程度の集中投資を行うほうが儲かると思っているからです。

10年以上株式投資をしてきて、確実に以前よりも投資の腕が上がってきたと思っています(勘違いかも知れませんが)。

指数に連動するインデックスETFもよいですが、それよりも儲かる手段があるならばそちらに舵を切るのも良いかと思います。もちろん半分インデックス投資、半分アクティブ投資というのもアリだと思います。

 

では。