2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

東京オリンピックの話と自分のポートフォリオ

新型コロナーー、蔓延しても東京オリンピック開催ーー。となりそうですね。

緊急事態宣言も延長されたけど、もはや既定路線という雰囲気です。全く驚きがなかったですね。

 

朝日新聞が社説で東京オリンピックの開催中止をあげ、それに対して「甲子園はどうなんだ?」というブーメランを喰らったりしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝日新聞のネットでの嫌われ具合にむしろ同情すら覚える、、いや、自業自得だなとも思ったり。

 

東京オリンピック、いまや開催しても中止してもどこかからは叩かれそうな状況で、関係者の正直な心情は「とにかく早く終わってくれ」ではないでしょうか?開催する側に立つだけで何をどう言われるのかわからず、いや、なんで今回だけこんな事になったんだこんなはずじゃなかったのに、というところでしょう。

世の中何がどうなるかわかったものではありません。

 

中止するにしても行動経済学で言うところのサンクコストってやつですか?ここまで費用をかけたものを捨てるには、このまま開催する以上のエネルギーがいるのは確かだと思います。

そして中止は実質上難しいでしょう。

朝日新聞も中止を訴えてはいますが、東京オリンピックが開催された時にどのように報道するのかが楽しみです。オフィシャルパートナーから降りるのかどうかも行方を見守りたいです。

 

 

投資とあまり関係ない話をしてしまいました。

東京オリンピックが開催されてもオリンピック景気日経平均が上がるということもないかと思います。

世界各国が新型コロナの対策で市場にお金を投げ込みまくり、空前のカネあまりという状況だと思っています。

去年は遂に日経平均も30000円に達しましたが、人口は減少し企業業績も厳しいところが多い現状、ここからのさらなる株価上昇は難しいというように思っています。

デジタル庁だのDXだのビジネス業界で流行りの言葉は飛び交っていますが、効率化を突き詰めていった先にあるのは事務作業員や高齢サラリーマンのリストラという未来が待っているようで憂鬱です。

 

なんで少子化対策を一番の政策にしないのかなー。セクシー大臣はそこらへんもう諦めてるようだし。

日本人が増えないようなら、アメリカのように実質上の移民受け入れを許容するしかないt思っているのですが、そっちの道も厳しそうですし、詰んでるなーとまるで人ごとのように考えてしまう毎日です。

 

あ、また投資とあまり関係ない話に。。

 

ポートフォリオ

本題。ポートフォリオを再確認したいと思います。自分のポートフォリオの一部、こんな感じです。

f:id:houjichachang:20210529114818p:image
f:id:houjichachang:20210529114814p:image

 

株主優待目的で購入した飲食店企業は軒並み厳しい状況です。ワイズテーブルコーポはプラスですが、以前はもっとプラスが大きかったのす。また、在宅勤務が多くなったせいか、紳士服のはるやまの株価も下落しています。

毎年貰えるYシャツの無料券を楽しみにしていたのですが、優待がなくなりませんように。。

 

GAFAM株と低位株がやはり調子が良いです。

倉元製作所を売却してからは住石ホールディングスと石井食品をちょっとずつ買い集めていきたいと思います。

 

では。