2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

どうせ投資するなら勝ち目のあるゲームを選ぶべき

投資するなら勝ちたい

どうせギャンブルをするなら勝ちたいと思うのが正直なところです。

しかし、世の中の人はそうではないのでしょうか、パチンコや競馬などトータルで見ると勝ち目の薄いギャンブルにお金を使う人は数多くいます。

 

同じギャンブルでも競馬や競輪、パチンコなどを選ぶ理由は、以下かと思います。

1、わかりやすくエンタメ性が高い。

2、しきいが低い。

3、ときたま勝てる

 

お金の増える減るを別としても、やってるだけで楽しいのであればそれをやる理由となります。

また、しきいが低いのは多くの人に間口を広げます。

それでもギャンブルで全く勝てないというのは辛いものなので、ときたま勝てるということも必要です。

このあたりがパチンコ、競馬などが選ばれる理由だと思っています。

 

逆に株式投資を考えると、エンタメ性は低い(株の上げ下げがアニメーションするとかあまり見ませんよね)、しきいは高い(証券会社に口座を開く必要がある)、市場環境が悪い時には負け続けることもよくあります。

 

競馬やパチンコをやる人にとっては、株式投資は同じギャンブルの枠では捉えることができない何か別のものに見えるのかも知れません。

しかし、統計的に見て“勝ち目”だけで見れば株式投資は良いギャンブルです。

競馬やパチンコが楽しいのはそうなんだと思いますが、本気でお金を増やすつもりであれば、それとは別に株式投資を選択するのは悪くないと思います。

 

では。