2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

【資産状況】主にSBI証券の状況_2018年9月23日

現状(SBI証券) の資産状況

 こんな感じです。

f:id:houjichachang:20180923113741p:plain

JIAがポートフォリオの中心なのは相変わらず。

それ以外ではラクスを100株残して売ったのは失敗だったなぁとか、メタップスとJSSどうすんだとか色々ありますが、ここから先はグレイステクノロジーの伸びに期待しています。

あと、マネーフォワードも自分で使っていて良いサービスという印象があるので買い増し検討しています。

 

日経平均と証券会社資産状況のグラフf:id:houjichachang:20180923104416p:plain

年初は日経平均の1/10が大体証券会社資産(万円)でした。

そこから日経平均は下げていましたがここ最近で年初来高値へ。

自分の証券会社資産は一時期2900万円を超える時期もありましたが、6月から9月までは保有株の下落(主にJIA)により大きく減少。直近9月半ば以降で少し回復してきて2640万くらいまで戻してきました。

ここから先も上げ続けるかどうかはわからないといったところです。

別記事で資産状況推移を数値にしていますが、やはりグラフのほうが見やすいですね。

 

やはり季節アノマリーというのはあると思っていて、特に新興株はそれが当てはまりそうな気がしています。

ここらへん、しっかり検証したいと思いつつサボってます。。

まずはPythonとかで株価データダウンロードとデータベースへの取り込み、SQLで簡単に抽出できるようにしないと。意外と手間かかるんですよね。

ただ、勉強のためにも頑張りたいと思います。

 

では。