2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

投資法:テーマ株について

テーマ株というものがあります。

その時々で話題になるビジネストレンドに合致した製品や技術を持った銘柄、といった感じです。

 

2017年9月は北朝鮮がミサイルをガンガン撃ってきたので、 軍事・防衛関連銘柄がテーマの一つになりました。

石川製作所(6208)や三菱重工業(7011)などがそれにあたるかと思います。

 

テーマ株についてはそのトレンドが過ぎてしまうと値下がりすることが多く、デイトレーダー以外はあまり儲けが出ない印象です。

投資本などを読んでも、テーマ株について言及しているものはあまり見られません。

 

短期売買ではテーマも重要かと思いますが、私の売買のほとんどは中長期です。なので、このブログではテーマ株についてはあまり語られないと思います。

 

ちなみに2017年にテーマになったかなというものを思い出すと、、

VR

IoT

働き方改革

クラウド

軍事防衛

選挙

セキュリティ

 

などでしょうか。

10年続くようなテーマなら別ですが、

半年も持たないものでは関連銘柄の大きな株価上昇も見込めません。

テーマいうより長く続く技術トレンドを正確に把握するのがよいのではないでしょうか?

 

では。