2020.03の大暴落から復活しつつある中年サラリーマン

主に株式投資や優待などお金に関わることを中心に記事にします。ライフハック的なことや読んだ本の感想なども。仮想通貨、ふるさと納税、メルカリなどもやっています。

2017年10月の優待

2017年10月の優待についてはまだ特に決めていません。

というより、まだどんなものがあるか確認してもいない状態。

良いものがあればいいのですが、9月に比べれば数は少ないでしょう。

自分は株主優待取得はクロス取引が中心なので、一般信用取引ができる銘柄に絞り込むことが多いです。

一般信用取引逆日歩がなく、かかる経費がしっかり計算できるのが良いと思っています。

貰える優待をメルカリで売り、諸々かかった経費より手取りの利益が多ければ「儲け」が出ます。

ただし、かかる手間に比してその儲けは小額であることが多く、一番お得なのは、自分がよく使うお店の優待を取得してそれをそのお店で使うことだと思います。

その究極系が桐谷さん!

株主優待を使って、生活費を浮かすことの究極系は、生活費の全てを株主優待で賄うことです。自分でも資産が5000万円以上になったらそっちにシフトしてみようかと考えています。

それにはまだまだ資産を増やす必要がありますが。

 

一般信用取引クロス取引の具体的なやり方はまた今度書く予定です。